リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > モダンにリビングリフォームしませんか?

ブログ2020.03.24
モダンにリビングリフォームしませんか?

モダンにリビングリフォームしませんか?

家族で過ごしたり、友達を呼んだり、さまざまな用途で使うリビングルーム
いろんな人の目に触れる場所だからこそ、リフォームでもおしゃれに、こだわって作りたいお部屋ですね。

今回ご提案するのは、そんなリビングのリフォームにもおすすめの「モダンスタイル」
洗練されたデザインと機能美が魅力の、あまり生活感を感じさせないスタイルです。

モダンスタイルの特徴と、さまざまな個性と融合した代表的なジャンルについてご紹介いたします。

モダンスタイルとは?

モダンとは「現代的、当世風」という意味で、モダンスタイルは直線的なラインで統一された合理的で機能的なデザインの住宅スタイルです。

都会的で洗練されたモダンデザイン

都会的で洗練されたモダンデザインは、ホテルのように落ち着いた、ワンランク上の雰囲気になるとして、リフォームでもとても人気があります

リフォームで人気のモダンスタイル

近年ではさまざまなジャンルとの融合も進み、王道のスタイリッシュな「シンプルモダン」以外にも日本人になじみ深い和テイストとモダンスタイルが融合した「和モダン(和風モダン)」や、古民家の良さを残しながらモダンさを取り入れる「古民家モダン」など、さまざまなジャンルが登場しています。

その中でも注目したい4種類について、細かくみていきましょう。

1.シンプルモダン

シンプルモダンへリフォーム

まずは王道のシンプルモダン

こちらは白を基調にモノトーンでまとめられた清潔感のあるスッキリしたスタイル。
リフォームで実現するなら、壁紙や床材は白か、白に近い色のものを選び、インテリアなども白やガラス系の四角い家具で統一するとシンプルモダンな印象になります。

アクセントとして黒を取り入れると少しシックで大人っぽい印象に、グレーを取り入れるとナチュラルで優しい印象に。
また、インテリアなどで色を取り入れるとあっという間にカジュアルな雰囲気にもなります。

同じシンプルモダンでもリフォームする人の持っている個性が見え隠れするため、シンプルながらも個性を出しやすいスタイルです。

シンプルモダンリフォームのアレンジ

2.和モダン(和風モダン)

和モダンへリビングリフォーム

和モダンはリフォームをはじめ、注文住宅などでも人気のスタイル。
日本人になじみ深い畳や障子、木材を利用した、現代的ながらも落ち着きある雰囲気が幅広い年代に支持されています。

リフォームで和モダンなリビングにするのであれば、壁には漆喰、床には無垢材を使うのがおすすめです。自然素材の木目でぬくもりのある雰囲気になる上、障子や畳といった和テイストのものとも相性抜群です。

リフォームで畳を取り入れるのであれば、琉球畳を使用すると更にモダンな雰囲気に。
琉球畳は縁のない半畳で、カラーバリエーションも豊富にあるため、小物で差をつけたいという方におすすめです。黒や茶色といったあまり見かけない色の畳もあるので、シックな和モダンを目指したい方は畳で濃い色を使い、メリハリをつけるのもおしゃれですね。

琉球畳でリビングリフォーム

3.古民家風モダン

古民家モダンリフォーム

古民家風モダンは、古民家をリフォーム・リノベーションして住む、お店にするという方が増え、近年注目されています。
古民家の良さと、新しい価値やモダンさを融合させた、ノスタルジックな雰囲気に心惹かれるスタイルです。レトロな雰囲気を好まれる方におすすめのリフォームスタイルです。

古民家風モダンリフォームしませんか

リフォームで古民家をモダンにするなら、梁や柱の存在感は活かしながら、畳を無垢材やアンティーク調のフローリングに変更するだけでも一気にモダンな雰囲気に。
照明や窓はモダンさを決めるとても重要なパーツになるため、間取りなども考慮して、好みにあった最適なものを見つけていきましょう。

4.ナチュラルモダン

ナチュラルモダンにリフォーム

このスタイルは、リフォームでも人気の「ナチュラルスタイル」と「モダンスタイル」を掛け合わせ、モダンスタイルの無駄がない、少し冷たいイメージを自然のぬくもり素材で緩和させることができるスタイルです。

リフォームでナチュラルモダンにしていくなら、使用したいのはもちろん自然素材木目を感じられる無垢材などのフローリングを選ぶことで、柔和な雰囲気を演出できます。壁紙は白で控えめにまとめ、明るく清潔感のある仕上がりに。

家具は自然素材を使いつつも、直線シルエットのものを選ぶとモダンさを崩さず、すっきりとしたスタイリッシュな雰囲気になります。

リフォームでスポットタイプのシーリングライトなどを取り入れたり、窓を広くとったりするのも明るく現代的な雰囲気を出すことができるためおすすめです。

ナチュラルモダンアレンジ

いかがでしたでしょうか。
清潔感があり、シンプルで機能的なモダンスタイルは、リビング以外のリフォームでもその魅力を発揮してくれる合理的なスタイルです。リビングをリフォームしたら、合わせて別の部屋もリフォームしていくと、統一感のあるおしゃれな住宅になりそうですね。

多岐にわたるジャンルがあるモダンスタイル。
自分やご家族の個性にあったスタイルを見つけ、リビングをリフォームしてみませんか?

リビングのリフォーム・リノベーションは東郊建設へ

リフォームなら、住み慣れた我が家をもっと快適に。オシャレでモダンなデザインのリビングも自由自在。

東郊建設では暮らしに合わせた注文住宅、リフォーム・リノベーションのご提案もいたしております。
また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、ガレージハウス、注文住宅、リフォーム&リノベーション、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP