リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > 2023年 補助金で省エネ新築注文住宅

ブログ2023.04.28
2023年 補助金で省エネ新築注文住宅

2023年 補助金で省エネ新築注文住宅

新築の注文住宅は理想を叶えるこだわりの家をつくることができる一方、まとまった出費も必要になります。
2023年はエネルギー価格高騰などが重なったこともあり、これから出費の増える若者世帯や子育て世帯は特に、「費用を抑えたい」という方も多いのではないでしょうか。

そんな今おすすめなのが、「省エネ性能の高い新築注文住宅」を建てることです。
省エネ性能の高い住宅は補助金を活用できる上に、日々の光熱費削減にも繋がりやすいなどメリットも多く、低炭素社会と快適な暮らしを両立させるこれからの時代にピッタリの住まいと言えます。

今回は、子育て・若者世帯におすすめの省エネ新築注文住宅をご紹介いたします。
補助金制度を上手に活用して、おトクに新築マイホームを手に入れましょう。

新築におすすめ!省エネ住宅のメリット

家庭で使用するエネルギーの約30%が冷暖房

家庭で使用するエネルギーの約30%が冷暖房に使用されていることを知っていますか?

政府は家庭の省エネ化を進めるために、冷暖房にかかるエネルギー消費を抑えることのできる「省エネ住宅」の普及を進めています。
省エネ住宅は高気密・高断熱で、以下のような多くのメリットがあるのが特徴です。

光熱費を抑えられる

少ないエネルギー量で冷暖房が効く省エネ住宅では、光熱費も抑えることができます
建てた後もおトクが継続するので、長い目で見てもおすすめの住宅です。

夏も冬も快適

高気密・高断熱だから、夏は室外の熱を中に入れず、冬は室内の調整した温度を逃がさないのも省エネ住宅の特徴です。冷暖房費を抑えながらも、快適にお過ごしいただけます。

ヒートショック対策にも効果的

断熱性を高めて部屋間の温度差の少ない家づくりをすることで、血圧の急激な変化によって引き起こされるヒートショックのリスクを減らします。

カビやダニの発生を防ぐ

高気密・高断熱な家は結露が発生しにくく、換気を計画的に行うことでカビやダニの発生を抑えることができます。

カビやダニはアレルギーや喘息の原因になる他、家が傷む原因にも……。
省エネ住宅は、身体の健康も家の健康も守ってくれるやさしい住宅です。

省エネ住宅のメリット

経済的で、快適で、健康的。
省エネ住宅は、これから新築で注文住宅を建てる方におすすめの住宅です。新築注文住宅をご検討の際は、是非省エネ住宅もご検討ください。

補助金が活用できる省エネ住宅の種類

補助金対象になることの多い4つの省エネ住宅

省エネ住宅には、様々な種類があります。今回は補助金対象になることの多い4つの省エネ住宅について、概要をご紹介いたします。

(1)ZEH住宅

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、使用電力を減らし、太陽光発電などで電気をつくる「省エネ」×「断熱」×「創エネ」でエネルギーを自給自足し、年間のエネルギー消費量をおおむね0にする住宅です。

エネルギーの削減割合などでZEH、ZEH+、ZEH Oriented、Nearly ZEH、Nearly ZEH+の5種類に分類されており、補助金制度によっては種類によって補助率が異なる場合もありますのでご注意ください。

(2)認定長期優良住宅

認定長期優良住宅は、長期にわたり、良好な状態で使用するための要件を満たした住宅です。
省エネ性以外にも、耐震性や劣化対策、バリアフリー、災害配慮など多くの認定基準があり、快適な住環境を実現できる他、住宅ローンの優遇措置など経済的なメリットもあるのが特徴です。

(3)認定低炭素住宅

二酸化炭素の排出を抑えるための対策をとった住宅を、認定低炭素住宅と言います。
こちらも住宅ローン減税などのメリットがあります。

(4)性能向上計画認定住宅

性能向上計画認定住宅は、建築物エネルギー消費性能向上計画が誘導基準に適合していることを認定された住宅です。
ZEH水準の省エネ性が求められ、容積率特例などのメリットを受けることができます。

省エネ住宅は他にも様々な種類があり、それぞれ認定を受けることができる要件が異なります。
長く住み続ける家ですから、新築注文住宅を建てる際には将来の住み心地やご自宅の環境も考えて省エネ性能を選ぶことがおすすめです。

補助金活用で新築をおトクに

子育て・若者世帯におすすめの補助金

2023年、省エネ新築注文住宅を建てる際、子育て・若者世帯におすすめの補助金が「こどもエコすまい支援事業」です。

「申請時点で2004年4月2日以降に出生した子を有する子育て世帯」または「申請時点で夫婦であり、いずれかが1982年4月2日以降に生まれた若者夫婦世帯」が対象の補助金となっており、ZEHレベルの高い省エネ性の注文住宅を新築する場合、1戸あたり100万円が補助されます。

こどもエコすまい支援事業は、2023年3月31日から申請期間が始まりましたが、4月末時点で既に予算の26%程度に達しています。予算上限に達し次第終了となってしまいますので、お早めの申請がおすすめです。

対象となる注文住宅の詳細や、リフォームで活用できる補助金は以下の記事でもご紹介しております。是非ご一読ください。
住宅省エネ補助金2023

また、補助金対象となるためには、既定の事業者が新築する必要があります。
東郊建設も「こどもエコすまい支援事業者」となっておりますので、活用をご検討の際は是非ご相談ください。

暮らしに合わせた新築注文住宅へ

これからの暮らしをより経済的で、より快適に。
注文住宅なら、省エネ性が高く、ライフスタイルに合わせた住まいづくりが実現できます。

補助金活用をはじめ、ガレージハウス、趣味の部屋など実現したい暮らしの形を是非お聞かせください。東郊建設では、暮らしに合わせた注文住宅のご提案もいたしております。

また不動産の売却や土地活用についても、無料査定や土地の有効活用サポートをしております。注文住宅の新築やリフォーム&リノベーション、土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

※2023年4月時点の情報です。
最新の募集状況などにつきましては、「こどもエコすまい支援事業(国土交通省)」をご覧ください。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • GARAGE HOUSE 至福の時間「ガレージハウス」遊ぶ時も、休む時も、自分らしく。
  • SUPER WALL スーパーウォール工法 いつも快適・安全な住まい[高断熱][高耐震構造][高気密][高耐久性]LIXIL×東郊建設

東郊建設採用サイト

東郊建設採用サイト

PAGE TOP