ガレージハウス・注文住宅・リフォームの東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > マンションリノベーションでつくるホームシアター

ブログ2018.11.28
マンションリノベーションでつくるホームシアター

新築戸建ては値段も高く、新築マンションでは無難な間取りが多いため、思い通りにならない……。

立地条件まで合わせると、「理想の住まい」を見つけるのはなかなかむずかしいですよね。
そんな中、注目されているのが立地条件を整えやすく、安価な中古マンションを、間取りから自由にリノベーションしてしまう「マンションリノベーション」です。

間取りから変えてしまうのでライフスタイルに合わせた設計が可能で、家具に合わせた内装の変更や趣味の部屋の設置など、自由に部屋を変えられることが注目されている理由です。

今回はそんなマンションリノベーションでどんなことが可能なのか、リノベーション時に導入するのがおすすめの「ホームシアター」を部屋につくる想定で見てみましょう。

ホームシアター

昔は自宅で映画を見ると言っても、借りて来たビデオを小さなテレビで見るくらいのもので、ホームシアターと言われるとお金持ちの趣味というイメージでしたが、最近ではそのテレビもより大型に、より良い画質になり、プロジェクターも比較的安価で手に入るようになりました。
映像作品配信サービスもどんどんラインナップをそろえ、家にいても映画を楽しめる時代になっています。

ホームシアター

そんな今、より家で映画を楽しむため、「ホームシアター」が人気を集めています。

部屋全体を暗くすることにより、映画の世界に集中できる非日常感。
迫力のスクリーンに、音声。そんな映画館で見ているような体験を、家でできてしまうというのが人気の理由です。

家でなら移動せずに、周りの観客を気にすることなく映像を楽しめるので、小さなお子さまのいる家庭にもピッタリ。

ホームシアターで映画を見る親子

映画以外にもスポーツやライブ映像、テレビ番組などをよく見るという方にもおすすめです。家族や友人と盛り上がりながら見るのもいいですね。プライベートの時間も更に充実しそうです。

マンションリノベーションでいつもすっきり

ホームシアターを作るとなると、大きなテレビや機材を置く必要があって、マンションの部屋の限られた空間じゃ邪魔になってしまいそう……。
リビングと兼用でシアターを希望されている方に多いそんな心配も、リノベーションなら解決できます。

大型テレビの場合

日常的にテレビを見る時にも使えるため、人気があるのが大型テレビの設置。
高画質のものも増えていて、明るい空間でもスクリーンより見やすいというメリットがあります。
しかし、テレビ台を置くとどうしても部屋が狭くなってしまい、他の家具の置き場にも困ってしまいますよね。

そんな時はリノベーションでテレビを壁掛けにしてしまいましょう。
壁掛けならテレビ台も必要がなく、すっきりとした印象になります。

壁掛けテレビ

後付けすると配線が外に出てごちゃごちゃしてしまうこともあるのですが、それもリノベーションする際にとりつければ、隠してしまったり、目立たなくすることですっきりとした見た目を確保できます。

プロジェクター(スクリーン)の場合

テレビよりも低価格で導入でき、大画面で迫力のある映像が楽しめるとこちらも人気のプロジェクター。
この場合、まず気を付けたいのがプロジェクターの設置場所です。
一々出してスクリーンに合わせて設置するのはとても手間。出しておくにしても、台や棚は邪魔になるし、あまり置きたくないという方も多いと思います。

ホームシアタースクリーン

常設しつつ、邪魔にならない設置方法は天井(壁)への埋め込みや天吊りです。
リノベーションで埋め込みや天吊りをしてしまえば、一々取り出す必要もなくなりますし、前に人が通ると影が入って見えなくなる……なんてこともなくなります。

ホームシアター天吊り

準備が手間になって、折角作ったホームシアターを活用しなくなっては勿体ないと思いませんか?楽しく、手軽に見られる設置方法を選ぶことで、ストレスなく楽しむことが出来ますよ。

マンションリノベーションで用途にあった空間を

リノベーションで間取りを変えてしまうことで、シアター専用の部屋を作ることも可能です。
専用の部屋を作るなら、設置方法だけでなく、部屋の雰囲気にもこだわりたいところですね。リノベーションは壁や床の張替えは勿論、照明や収納を工夫することも可能です。

ホームシアター 間接照明

たとえば、画面に光が反射すると見づらくなってしまうため、あまり使いたくない照明も、間接照明を取り付けることで光が部屋全体を柔らかく包み込み、部屋に広がりをつくることができます。画面との明暗差が少なくなることで映像も快適に見ることが出来、見た目もおしゃれで映画館らしい雰囲気を楽しめるようになります。

素敵な映画の時間をマンションリノベーションでもっと楽しく

ホームシアターを設置することを例に、マンションリノベーションでどういったことが出来るかご紹介してきました。自分で設置も出来るホームシアターですが、長く使うものであれば、出来るだけ妥協したくないですよね。リノベーション時に導入することで、もっとすっきりと、おしゃれに楽しめるものになりますよ。

おしゃれなホームシアター

また、機材の設置は個人では難しいこともあります。
設置の際は是非、一度東郊建設へご相談ください。

ホームシアターの工事・マンションリノベーションは東郊建設へ

東郊建設では、趣味の部屋など、ライフスタイルに合わせたリノベーションやリフォームのご提案をはじめ、ガレージハウスの注文住宅なども承っております。

また、不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、ガレージハウス、注文住宅、リフォーム&リノベーション、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP