リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > おうち時間の豊かな過ごし方 -リフォーム計画-

ブログ2020.04.28
おうち時間の豊かな過ごし方 -リフォーム計画-

おうち時間の過ごし方 リフォーム計画

“おうち時間”が増えると、段々と気になってくるのが住宅の過ごしやすさ

「壁や床が古くなって、リビングもなんだか暗い」
「一度に買い物する量が多いので、荷物をもっと楽に車から家に運び込みたい」
「家で趣味と接する時間もより良いものにしたい」…
住宅にいる時間が増えたことで、今まで気に留めていなかった部分が気になり始めた方も増えているのではないでしょうか。

住宅を見直し、考える時間を取れる今がまさに、住宅をより心地よい空間にする「リフォーム計画」を立てる絶好のチャンス。
今回は、おうち時間が増えた今だからこそ考えたい「リフォーム」についてご紹介いたします。

開放的でおしゃれなリビングリフォーム

外に出ない時間が長くなると、狭く暗い部屋で過ごすことはどうしてもストレスになってしまいます。
普段休日は外出して楽しんでいたという方や、仕事とプライベートの区別をつけたいという方であればなおさら、ずっと同じ空間にいると気分も沈んでしまいますよね。
だからこそ、家族が集まるリビングを開放的でおしゃれな空間へリフォームすることがおうち時間を充実させる鍵となります。

開放的なリビングへリフォーム

壁・床の色を工夫するだけで、部屋の印象が大きく変わることをご存じでしょうか。
色にはそれぞれ特性があり、人の目には白や黄色などの明るい色や暖色は大きく、黒や青などの暗い色や寒色は小さく見えています。
その視覚錯覚を利用することで、大規模な間取りの変更リフォームを行わなくてもリビングを開放的な空間へリフォームすることができるのです。

床や壁の色を工夫したリフォーム

また、開放的なリビングを目指すためには窓をリフォームすることも効果的です。 外とのつながりを広く持たせることで閉塞感が軽減され、ゆったりとした広さを感じることができます。

最近の窓はスッキリとしたデザインのものが多く、リフォームで採用されることが多い「モダン」なデザインとも相性抜群です。 どんなお部屋にしようか考えながら壁や床、窓を考えていくと、たくさんアイデアが浮かびそうですね。

シンプルで開放的な窓へリフォームしませんか

おしゃれなリビングについては以下の記事でも紹介しております。ご興味のある方は、リフォーム計画を立てる際の参考にお役立てください。

おしゃれなリビングにリフォームするポイント
モダンにリビングリフォームしませんか?

また、壁や床を工夫してオシャレな室内へリフォームできるのは会社のオフィスなどでも同じです。
東郊建設では、会社の事務所やオフィスのリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

デザインオフィスのリフォーム

デザインオフィスの会議室をリフォーム

デザインオフィス内装工事

快適なガレージハウスへリフォーム

「ガレージハウス」も、おすすめのリフォームスタイルです。
ガレージハウスは車やバイクが好きな人の建てる家だというイメージの方もいらっしゃるようですが、ガレージハウスは日常生活で快適さを発揮する、家族にやさしい住宅なのです。

ガレージハウスへリフォーム

外出する機会が減ると、どうしても増えてしまうのが「一度に買い物をする量」
今まで少しずつ買えばよかった食材も一度に三日分買う必要が出てくると、どうしても商品の量が多くなり、車から家まで何度も行き来する必要が出てきます。

そんな中、梅雨になれば雨が、夏になれば炎天下が、冬になれば雪が容赦なく襲って来ます
結局、買い物に行って帰ってきただけなのにへとへとになってしまうことも。

ですが、ガレージハウスへリフォームすれば大丈夫。
家とガレージがつながっているので、天候に邪魔されることなく、家へ荷物を運びこむことができます

荷物を運ぶのが楽になるガレージハウスリフォーム

濡れることで体調を崩す心配もなくなるので、ご高齢者や女性、お子さんも、安心して車を使っていただくことができます。

ガレージハウスへリフォームするメリットはほかにも。
東郊建設では以前もガレージハウスの魅力をたくさんご紹介しています。
より快適な生活を送ることのできるガレージハウス。是非記事を読んでご検討ください。

ガレージハウスで愛車とともに暮らす
ガレージハウスにリフォームしませんか?
バイクガレージハウス 施工実績 in あきる野市

リフォームで趣味も楽しく

家にいる時間が増えた分趣味に打ち込みたいという方や、気分転換に趣味を楽しみたいという方もたくさんいらっしゃいますよね。
どんな時だって大好きな趣味は近くで感じたい。住宅リフォームの動機が「趣味」という方も近年とても増えております。

家でアウトドア趣味を楽しむガレージハウスリフォーム

今、アウトドア系の趣味は存分に楽しむことが難しい環境にあります。ですが、ガレージハウスへリフォームすれば車・バイクはもちろん、ロードバイクや釣り、キャンプなどの趣味をおうちでも身近に感じることができるのです。

たとえば、家での道具のメンテナンス。
思い切り趣味を楽しむためには、メンテナンスはきちんとしておきたいですよね。ですが、家の中で道具を広げるのは難しく、雨の日は外で作業できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時、ガレージハウスならガレージの中でしっかりメンテナンスすることができます。

趣味に活用できるガレージハウスへリフォーム

更に収納できるようにしておけば、愛車や愛用品を外に置くことなく、室内で保管できるように。
いつでも便利で、趣味を近くに感じられる。ガレージハウスはアウトドア系の趣味をお持ちの方に、今とてもおすすめしたい住宅スタイルなのです。

注文住宅でつくる「釣りガレージハウス」
ガレージハウスでロードバイクのある暮らし

ホームシアターでおうち時間を楽しく

近年勢いを増している映像配信サービス。 ドラマから映画、ライブまでラインナップが年々増えているうえ、借りにいかなくても見られるということで、家での安全な映像鑑賞を楽しんでいる方も多く見受けられます。

ホームシアターにリフォームすれば、そんな映像配信サービスを、まるで映画館にいるように楽しむことだってできるのです。

ホームシアターへリフォーム

大迫力のスクリーンに、音声。暗い部屋の中映像だけに集中できる空間。家にいながらじっくり映画の世界に入り込めるなんて、魅力的ですよね。

趣味へフィットしたお部屋のリフォームは他にも様々なものが考えられます。
家で趣味を楽しみたいという方は、東郊建設までご相談ください。生活に寄り添う住宅へリフォームしていきましょう。

マンションリノベーションでつくるホームシアター
リフォーム・リノベーションで自分らしい暮らしを

リフォーム・リノベーションは東郊建設へ

気になるリフォーム方法は見つかりましたか? ずっと暮らしていく家だからこそ、過ごしやすくしておきたいですよね。
この機会に問題点を洗い出し、退屈になりがちなおうち時間を有意義に使ってリフォーム計画を考えてみてくださいね。

東郊建設では、ライフスタイルに合わせたリフォームやリノベーションのご提案をはじめ、ガレージハウスの注文住宅なども承っております。

また、不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、リフォーム&リノベーション、ガレージハウス、注文住宅、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP