ガレージハウス・リフォーム・注文住宅の東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > ガレージハウスにリフォームしませんか?

ブログ2019.03.11
ガレージハウスにリフォームしませんか?

ガレージハウス リフォーム

ガレージハウスをご存知ですか?

ガレージハウスとは、住居とガレージが一体になった家のことをいい、「ビルトインガレージ」とも呼ばれています。

ガレージハウスは、ただ「駐車場があるだけの家」ではありません。
車やバイク、マウンテンバイクやロードバイク好きの方には、愛車と共に暮らせる趣味スペースとしての一面を。そして、小さなお子様やご高齢者、女性には毎日の暮らしにやさしい快適空間としての一面も持っているのがガレージハウスなのです。

ここでは、そんなガレージハウスとはどのようなものか、ガレージハウスにすることでどのような暮らしになるのかをご紹介していきます。

車やバイク、ロードバイク好きにピッタリのガレージハウス

車やバイク、マウンテンバイクやロードバイクが好きといっても、乗ることが好きな方もいれば、愛車のお手入れ、改造が好きな方、眺めているだけでも幸せだという方もいらっしゃると思います。しかし、どんな車・バイク・自転車好きにもガレージハウスはピッタリと寄り添ってくれます。

ガレージハウスであれば、愛車はもちろんのこと、必要な工具やパーツ、作業台などもガレージの中に収納しておくことができます。駐車スペースが建物の中で明かりもあるので、整備やメンテナンスが外の環境に影響されることもなく、したいと思った時に、思い切り熱中することができます

車のメンテナンスもガレージハウスで楽々

普段は電車通勤で休日などにしか愛車に乗れないという方であっても、ガレージハウスなら帰宅した際、真っ先に愛車が出迎えてくれます。ガレージハウスは生活の近くに車がある暮らしを実現してくれる家なのです。

ガレージハウスで愛車に一番に会う

さらに、駐車スペースや車・バイク・自転車の趣味としてのお部屋としてだけではなく、ライフスタイルに合わせてご友人やご家族とのアウトドアリビングとして活用することも可能。

ガレージハウスはアウトドアリビングにも

変幻自在に利用することができる、まさに、子供の頃夢見た秘密基地のような存在です。

賃貸?中古?リフォームでガレージハウス

「ガレージハウスに住んでみたい!」というあこがれを持っている方の中でも、「戸建てのガレージハウスを購入するとなると価格が気になる…」という方は少なくありません。

そのため賃貸のガレージハウスを探している方も多いのではないでしょうか。

しかし、現在住んでいるところから引越しするとなると、環境が大きく変化してしまったり、手間もかかってしまうというデメリットがあります。

生活に慣れるまでに時間がかかるのはもちろんのこと、お子様がおられるご家庭であれば学校の転校が必要になり、手続きなど、かなりの手間が必要に…。

そのため、引越しまでして趣味に没頭するのは現実問題ではなかなか難しく、かと言って新築に建て替え!とは簡単にはいかないのも事実です。

ガレージハウスにリフォーム

そこでお勧めしたいのが、ガレージハウスへのリフォーム

ご自宅をリフォームすれば、周囲の環境が変わることなく、憧れのガレージハウスでの生活を手に入れることができます。

気になる間取り リフォームで平屋もガレージ付きに

「ガレージハウスにリフォームしたい!でも、うちは平屋だからリフォームというより建て替えになるのでは?」

ガレージハウスといえば、一階にガレージ、二階に生活空間という間取りをイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、平屋でもガレージハウスへリフォームすることは可能です。

特に「愛車も家族の一員」と考えている人であれば、リビングからガレージを眺められるように設計することで、愛車と生活との距離感がぐっと近くなり、より、愛車が身近に感じられるものになります。

平屋 ガレージハウスで愛車をいつもそばに

愛車をピカピカにお手入れした後は、リビングでくつろぎながら愛車を眺め、食事やお酒を楽しむ時間が持てる…そんな生活を実現できたなら、とても贅沢ですよね。同じ趣味を持つ仲間と集まって、交流することも楽しみの一つになりそうです。

ガレージ付きの平屋は車好きにとっては、とても有意義な時間を過ごすことのできる間取りです。
趣味の時間を減らすことなく、家族との時間を増やすことにも繋がり、車も自宅も、そして家族も、ますます好きになれるでしょう。

リフォームでビルトインガレージへ

ガレージハウスの魅力は、車好きの趣味のお部屋やメンテナンス設備だけのものではありません。雨の日やたくさん買い物をした際には、特にその快適さを発揮します

建物の中に駐車スペースがあるため、雨に濡れずに乗り降りができ、買い物に出かける機会の多い方や、重い荷物を運ぶのが大変な女性でも、短い距離で、ゆっくりと荷物を運びこむことができます。

ガレージハウスで買い物も楽しく

また、ご家庭に小さなお子様やご高齢者がいる場合でも安心です。駐車場まで移動することなく車に乗ることができるので長距離を歩いて疲れたり、飛び出し事故が起こったりする心配もなくなります

さらに介護が必要なご高齢者の場合であれば、車椅子に対応したバリアフリーにしておくことで、車の乗降もスムーズに行うことができます。

ガレージハウス(ビルトインガレージ)は、「車で外出したい」と家族みんなが思える家になるのではないでしょうか。家族内においてコミュニケーションがすすむきっかけにもなるかもしれません。

ガレージハウスにリフォームして外出をもっと楽しく

物置などになって遊ばせてしまっているスペースも、リフォームでガレージにすることで、より快適な生活を送ることができるでしょう。
東郊建設のガレージハウス リフォーム(リノベーション)施工実績は下記のリンクからご覧ください。

昭島 リノベーション ガレージハウス 施工実績
ガレージハウス 施工実績

ガレージハウスのリフォーム・注文住宅は東郊建設へ

東郊建設ではガレージハウスの注文住宅をはじめ、ライフスタイルに合わせたリフォームやリノベーションのご提案をいたしております。また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、ガレージハウス、注文住宅、リフォーム&リノベーション、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

手すり1本の取り付けでも施工いたします。
注文住宅や土地活用など、お気軽にご相談ください!

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP