リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > 中古住宅のリノベーション・リフォーム~理想の家を目指して~

ブログ2020.08.19
中古住宅のリノベーション・リフォーム~理想の家を目指して~

中古住宅のリノベーション&リフォーム

中古住宅のリノベーション・リフォームの一番の魅力は、なんといっても「住む人のライフスタイルに間取りを合わせた理想の家を比較的安く実現できること」です。

国土交通省の発表した2018年度の住宅市場動向調査では、土地を購入した注文住宅新築世帯の購入資金は平均3,971万円となっています。
ところが、西多摩地域の中古戸建て住宅は大体600~2,000万円程度の物件が多く、オーダーメイドでリノベーション・リフォーム費用を1,000万円程度で計算しても、新築の住宅より安く手に入れることができます

中古住宅のリフォーム・リノベーション費用

また、新型コロナウイルス感染拡大を機に自宅で過ごす時間が増えたことから、住宅の使い方も多様化しています。
住む人の生活に合わせることのできる中古住宅のリノベーション・リフォームはそういった背景の中で今注目を集めているようです。

テレワークに使える書斎をつくって仕事を自宅で快適に行えるようにしたり、家事の部屋を充実させて日常を少し楽にしたり…リノベーション・リフォームを行う人の数だけ、個性豊かな家の形が見えてきます。

今回は、中古住宅で今おすすめのリノベーション・リフォームについてご紹介していきたいと思います。

テレワークの味方!書斎付き中古住宅リノベーション

テレワークを行う機会が増えた中で需要が高まっているのが書斎付きの住宅

普段くつろぐ部屋で仕事をしているとだらけてしまう、休みの家族が家にいると騒がしいなど、「家では仕事に集中できない」とお困りの方も多いようです。

中古住宅のリフォームで書斎を作りませんか?

そんな問題を解決してくれるのが書斎です。
2、3畳くらいのスペースでも、落ち着いて作業するスペースがあることで仕事が段違いに捗ります
デスクはL字で設置することで2~3畳の限られたスペースでも、広いスペースが確保できるので自然と作業の効率もあがります。

さらに造作棚を取りつけることで空間をフル活用できます。天井まで造作棚を作ると、さらに収納力もアップします。このように空間を上手に使いこなすことで、仕事で使う資料や本を置くスペースに困ることもなくなります。

また、壁紙などを工夫することでおしゃれな空間も演出することができ、リモートの会議などでプライベートの部屋を見られないというのも大きなメリットです。

中古住宅のリノベーション・リフォームでは人気の「レトロな書斎」との相性がよく、古い建物ならではの味わいを活かしたお部屋づくりをすることができます。
木目の質感があたたかいアンティークなデスクに、シンプルながらも風格のある本棚。
どこか懐かしさも感じさせるノスタルジックな空間は使う人を飽きさせず、静かな時間を与えてくれます

中古住宅リフォームでレトロ書斎をつくるイメージ

壁紙の色を落ち着いたネイビーやグレーにしたり、レンガ・コンクリートのような素材感のあるものにしたりするだけでも書斎の雰囲気は大幅に変わり、モダン、ナチュラル、和風…と様々な雰囲気を演出することができます。自分好みのおしゃれな書斎部屋でなら、仕事へのやる気もあがりそうですよね。

狭い空間でも仕事の集中力を上がるように作りあげることで、使いやすい書斎になります。中古住宅のリノベーション・リフォームの際には、テレワークスペースとなる「書斎」をおすすめします。

書斎へのリフォームについては、こちらの記事でもご紹介しています。是非ご覧ください。

テレワークに集中できる書斎リフォーム

中古住宅の和室をバイクガレージにリノベーション

中古住宅のリノベーションで活用できるスペースが、「1階の和室」です。
子供が小さい時は遊び場や寝室としてよく使用されていますが、和室で使われる畳や障子は傷みやすく、汚れると掃除が大変だったり、定期的に表替えや張替えをする必要が出てきたりと、メンテナンスには時間もコストもかかってしまいます

最近は汚れにも強い、必要な時に敷くだけの「置き畳」も出ていることもあって、子供の成長に合わせて段々と使われなくなっていく和室は最初から作らないという住宅も少なくありません。

中古住宅を買ったけれど、和室を使う予定がないという方におすすめのリノベーション・リフォーム趣味をたくさん詰め込める夢の空間「ガレージ」です。

家族で楽しむガレージハウス

車庫のイメージが強いガレージですが、実は今「趣味の部屋」としての人気も高まっています。
音楽やゴルフなど、自宅でも練習がしたい趣味を、人目を気にせず練習することができるなど使い方次第でメリットは無限大です。

さらにバイクやロードバイクなど、メンテナンスが必要な趣味の「工房」としても活用できます。
ちょっと早く仕事から帰って来た日に、ガレージに篭って、愛車のことだけを考えながら、誰にも邪魔されずにメンテナンスを行う…。少しの空き時間でも、一人の贅沢な時間に変わりそうですね。
趣味の時間を贅沢に過ごせるガレージは、趣味の時間を大切にしたい方にピッタリなのです。

中古住宅のリフォームでつくるバイクガレージ

安くガレージにリノベーション・リフォームできる理由は和室の作りにあります。
障子を挟む柱と柱の感覚は1.8m(1軒)。ちょうどシャッターにも同じサイズのものがあり、柱を活かしながらリノベーション・リフォームすることで、比較的安い費用でガレージを作ることができます

和室をガレージにリフォーム

内装も、ライトや壁を工夫することで、おしゃれなガレージにすることができます。

たとえば、ダウンライトで天井はすっきりとフラットに、外壁はOSB合板(配向性ストランドボード)を採用することで、存在感のあるワイルドなアメリカンガレージへ。

アメリカンなガレージへリフォーム

レンガやコンクリートを壁に使い、わざと露出配管してライトを目立たせると「インダストリアルスタイル」と呼ばれる男前ガレージへ。

インダストリアルスタイルのガレージハウスへリフォーム

大人の秘密基地とも呼ばれるガレージ。中古住宅をリノベーション・リフォームする際は、住宅に遊び心のある特別な空間をプラスするのもいいかもしれませんね。

中古住宅のリノベーション・リフォームの可能性

人の在り方が多様化する時代。家庭によって家族構成も、生活のリズムも、ご家族の趣味も違います。
だからこそ、これからの時代住む家は、それぞれの生活にあったものの方が良いのではないでしょうか。

家族に合わせたリフォーム

ご紹介した以外にも、中古住宅のリノベーション・リフォームにはたくさんの可能性が眠っています。 「こんなことできない?」「こういう部屋に合うのはどんな物件?」など、中古住宅のリノベーション・リフォームで気になることがあれば是非一度お問い合わせください

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、メールや電話でのご相談も受け付けております

中古住宅の購入はリノベーション・リフォームを行っている会社へ

中古住宅をリノベーション・リフォームする場合、住宅の構造体を再利用するため、基礎や梁、柱などの外側から見えない部分に劣化が見つかり「予定していなかった費用がかかってしまった」という例も少なくありません。
また、建物によっては耐震改修が必要になる場合もあります。

中古住宅リフォームの際は購入前にご相談を

中古住宅のリノベーション・リフォームをご検討の方は物件を購入する前に、リノベーション・リフォームを行っている会社に相談することをおすすめいたします。

東郊建設では、暮らしに合わせた注文住宅、リノベーション・リフォームのご提案もいたしております。
また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、ガレージハウス、注文住宅、リノベーション&リフォーム、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP