リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > 東京郊外の注文住宅でゆったりした暮らし。

ブログ2020.10.29
東京郊外の注文住宅でゆったりした暮らし。

東京郊外の注文住宅でゆったりした暮らし。

テレワークが普及し、職場の近さで家を選ばなくて良くなった今、「Withコロナ時代に求められる理想の暮らし」が都心からわずか一時間程で行ける西多摩地域」にあります。

季節によって表情の変わる山々に、透き通った川の流れ。
空は開けていて、耳を澄ませば鳥のさえずりが聞こえる。
仕事の気分転換で自然に癒される散歩コースを歩き、休日や仕事終わりには趣味や遊びを満喫する……そんな、ゆったりと充実した時間が流れる暮らし。

西多摩地域に移住するイメージ

都心の喧騒から離れ人が密集しない地域のライフスタイルにあった家で、のびのびと暮らせたら素敵ですよね
今回は、そんな暮らしを実現するため、これからの時代、東京郊外で注文住宅を建てる際、おすすめしたい空間をご紹介いたします。

東京郊外の広い敷地を有効活用

まず、おすすめしたいのが、庭にもう一つ小屋やガレージを建てることです。
都心と比べて一つ一つの土地が広い郊外。この広さを利用して、生活空間とは別にもう一つ小屋を建てることで、いつもの暮らしがもっと快適になるのです。

例えば、仕事をするための小屋
テレワークになった時、自宅にいるとどうしてもテレビや趣味の誘惑があり、中々集中できなかったという方も多いのではないでしょうか。

テレワークで使える仕事小屋

庭に仕事小屋を設けることで、混同しがちな公私をきっちり分けることができ、集中して仕事を進めることができます。

また、ガレージをつくるのもおすすめです。
近年多い大型の台風では、飛来物によって車やバイクが傷ついてしまったという悲しい事件も度々耳にしますが、ガレージをつくれば風雨から愛車を守ることができるため、台風や梅雨の時期でも安心です。

風雨などで傷ついた愛車のイメージ

寒い季節、場所によっては発生してしまうフロントガラスなどの凍結も、ガレージがあれば起こりづらくなり、朝の忙しい時間、わざわざ寒い中解氷スプレーなどを持ち出して溶かす必要がなくなります。

一年を通して快適に過ごせる、庭の小屋やガレージ。
東京郊外に注文住宅を建てる際は、一度考えてみてください。

暮らしに自然をプラスする バルコニー

バルコニーは洗濯物や布団を干すスペースとしてよく使われていますが、それだけの空間ではありません。実は今、アウトドアリビングとして人気を集めているのです。

特に東京郊外の西多摩地域では緑との距離も近いため、気持ちの良い風を感じられるくつろぎスペースや、子供たちがお日様を浴びながら安全に遊べるスペースとして利用することもできます。

注文住宅でバルコニーをつくる

家で密を防ぎながらバーベキューやキャンプを楽しむ、開放的な空間でヨガをする、室内では難しいDIY作業を行うなど…その時々によって姿を変える、素敵な毎日を演出してくれる空間にもなります。

バルコニーで遊ぶ子供のイメージ

日々の暮らしに、楽しさと自然との一体感をプラスするバルコニー。外出しづらいこれからの時代にフィットしたおすすめの空間です。

便利な収納場所・趣味の部屋に ガレージハウス

西多摩地域はキャンプ場に釣り場にゴルフ場、バーベキュー場、ハイキングにラフティングなどなど、アウトドア系の施設も多く、ツーリング・ヒルクライムを楽しめるスポットもある様々なアウトドア・アクティビティが楽しめる地域です。

アウトドア・アクティビティが豊富な西多摩

そのため、毎週でも趣味を楽しみたいというアウトドアを愛してやまない方や、遠出は難しいけれど、日曜日には出かけてお子さんを楽しませてあげたいというお子さんのいるご家庭も少なくありません。

するとやはり問題になるのが「収納場所」です。
アウトドア用品は意外と数も多く、かさばってしまう場合も多いです。また、外で使用するため、部屋では保管するのが難しいという方もいらっしゃいます。

収納に困るアウトドア用品や子供のおもちゃ

お子さんのいるご家庭も、ベビーカーを始め、外で遊ぶ用のボール、キックボード、縄跳び、バドミントン、虫取りの道具にレジャーシートなど、外で必要になる道具はたくさんあります。

いずれも収納場所に困ってしまうアイテムで、玄関に押し込まれてしまいます。ただでさえカバンや上着などをかけておくことの多い玄関は、物が増えて一層散らかって見えてしまうことも…。

この収納場所問題を解決してくれるのが、ガレージハウスです。
ガレージハウスはその名の通り、ガレージと家が一体になった住宅のこと。

注文住宅でつくるガレージハウス

趣味の道具はガレージに詰め込んで、いつでも趣味に思いを馳せられる趣味部屋に早変わり。

たくさんの遊び道具だってガレージに収納すれば、玄関はスッキリ
急な来客でも安心です。

家族でのおでかけにも便利なガレージハウス

外出するときは量の多い道具を、車に楽に積み込めるというのも魅力的ですよね。
他にもガレージハウスのメリットはたくさんあります。
興味のある方は、以前紹介した記事もございますので、是非ご一読ください。

ガレージハウスで愛車とともに暮らす
ガレージハウス ~子供を育む家~
ガレージハウスでロードバイクのある暮らし
注文住宅でつくる「釣りガレージハウス」

予算調整で東京郊外での暮らしをお得に実現

実は今回紹介した空間のうち、バルコニーとガレージハウスは条件さえクリアすれば延床面積を減らすことができるため、コストダウンして予算調整ができるというメリットもあります。

限られた予算の中、活用できる空間をお得に手に入れられるのはうれしいですよね。
注文住宅を作る際は是非、この2つの空間を取り入れることも考えてみてください。

ご相談いただければ、土地探しからプラン作成、施工まで、一貫して東郊建設がサポートいたします。

西多摩地域の注文住宅は東郊建設にお任せください

また、もっと安価に東京郊外での暮らしを実現したいという方には、中古住宅を購入してリフォーム・リノベーションをするという手もあります。
こちらの場合、注文住宅より安価にはなる上、タイミングによっては補助金を利用できるというメリットがあります。

ただ、建物の構造体によっては余計な改修費用が必要になる場合もございますので、物件を購入する前に一度建築会社までご相談していただくことをおすすめします。

 

ガレージハウス・注文住宅は東郊建設へ

注文住宅なら、間取りも部屋のつくりも自由自在。 もちろん、東京郊外でゆったり暮らす家も思い通りに。

東郊建設ではガレージハウスの注文住宅をはじめ、ライフスタイルに合わせたリフォームやリノベーションのご提案もいたしております。 また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、ガレージハウス、注文住宅、リフォーム&リノベーション、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。  

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP