リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > 最新リフォームのおすすめ

ブログ2022.02.28
最新リフォームのおすすめ

最新リフォームのおすすめ

住み慣れた一戸建ての家も、時間が経つにつれ「建物内外の老朽化」や生活変化による「使いづらさ」を感じ後悔の声が出てくるものです。

折角、手に入れたマイホームですから使い勝手をよくするため、「リフォーム」や「リノベーション」について考え始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住宅の機能は年々便利に進化していて、家を建てた頃にはなかった快適に過ごせる設備が増えています。

そこで今回は、最新の住宅機能がどうなっているのか、おすすめのリフォームや近年トレンドとなっているリフォームをご紹介いたします。

おすすめの水回りリフォーム

リフォーム需要が増えた背景もあり、特に水回り設備はとても進化しています
毎日の生活の中でも最も使用頻度の高いキッチン、お風呂、洗面所、トイレといった水回りのリフォームは快適な暮らしへの重要なポイントでもあります。 進化した水回り設備について、ご紹介していきます。

広々使えるキッチンリフォーム

毎日料理をするキッチン。
ひと昔前のキッチンは設計が狭いため、調理器具や調味料などで作業スペースが圧迫され、使いづらさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか

そこでおすすめしたいのが「料理・片付けスペースが増えるシンク」へのリフォームです。

料理・片付けスペースが増えるシンク

2段のレーンがついたシンクにプレートなどを取り付けることで、シンクが調理スペースに大変身
シンクの上なのでそのまま水切りをしたり、汚れやすい作業をしたり。片付けだってラクラク行えます。

キッチンのリフォーム

キッチンがすっきりとキレイに変わると、家の中が明るく感じるという効果もあり、毎日の料理ももっと楽しいものになりますね。
実用的で家が明るくなる、そんなキッチンへリフォームしてみるのはいかがでしょうか。

リフォームでお手入れ簡単レンジフードへ

大掃除などで苦戦しがちなキッチンのレンジフード(換気扇)。 ファンは油で汚れてしまっていることも多く、汚れが落ちづらくなり、油の水蒸気によってキッチンの壁を汚す原因になることもあります。

そのため近年は「面倒なファンのお掃除がいらないレンジフード(換気扇)」に注目が集まっています。

面倒なファンのお掃除がいらないレンジフード

レンジフード内部への油の侵入を抑えるオイルスマッシャー機能があることで、フード内部が汚れにくくなり、10年間ファンとフード内部のお掃除がいらなくなります

普段のお手入れも、オイルトレーや回転ディスクを定期的に軽く拭き、水洗いするだけ。 従来のブーツ型レンジフードと比較して掃除にかかる時間を削減し、掃除に使う水の量も節水してくれます。

キッチンのレンジフード(換気扇)リフォームは、衛生的でお手入れの時短にもつながります。

体にやさしい浴室・洗面所リフォーム

近年「ヒートショック」という言葉を耳にするようになった方も多いのではないでしょうか。
ヒートショックとは、部屋と部屋との激しい寒暖差によって血圧が急激に変化して、体に大きな負担をかけてしまうことです。

浴室と洗面所をまるごと温かくする」リフォームはヒートショックを起こす可能性を軽減してくれる、体にやさしいリフォームです。

浴室と洗面所をまるごと暖かくするリフォーム

バスルームの天井や床、壁に保温材をプラスすることで、浴室全体の断熱性を上げ暖かさを保ち、床の材質も変えることで冬場に足裏から直接感じる冷たさも抑えられます

さらにポイントとなるのが洗面所の暖房機です。
洗面所と浴室との温度差を少なくすることで、 脱衣や湯上りの際に体が冷えてしまうのを防止してヒートショックのリスクを軽減します。

ヒートショックを起こしやすいご高齢の方はもちろん、寒暖差に敏感で風邪を引きやすいお子さまのいるご家庭や、洗面所で髪をセットしているというご家庭にもおすすめです。

リフォームでトイレの開閉をフルオートに

新型コロナウイルスの影響もあり、家庭内のも衛生面に気を配る方も増えてきました。
できるだけ便座やフタに触ることを避けて、流し忘れや掃除の手間を抑えたいという方もいらっしゃいますよね。

最近では、トイレもセンサーによってフルオートで自動開閉するタイプのトイレや、自動洗浄するタイプのトイレにされる方が増えています。

フルオート開閉のトイレや自動洗浄のトイレ

便座やフタの開閉が自動なので衛生的な上、便座の無駄な放熱を抑える機能で節電にもつながるトイレが人気です。
毎日すっきり使えてお手入れもラクラク。トイレリフォームをお考えの際は、是非お問い合わせください。

断熱リフォーム

近年では気候変動も影響して真夏や真冬の寒暖差も厳しく、断熱性能が低い住宅では光熱費も多くかかってしまい、お財布を悩ませるものです。
そこでおすすめなのが「断熱性」を上げる「断熱リフォーム」です。
真夏や真冬の光熱費を抑えるだけでなく、快適な室内環境で生活の質をあげてくれます

住宅の省エネルギー基準は法律の改正とともに強化されているのですが、現在の高断熱な省エネ基準に満たない住宅は、なんと日本の住宅の90%近くを占めていると言われています。

高断熱で冷暖房効率がいい部屋のイメージ

高断熱の住宅は、魔法瓶のように冷暖房の効率を上げ、ヒートショックのリスクを軽減結露しにくくなるためカビやダニの発生も抑えられるなどメリットが多く、暮らしやすいのも特徴です。

一戸建てをまるごと断熱リフォームすることはもちろん、よく使う部屋や、断熱効果の高い窓だけリフォームしたりすることもできます。

お部屋の寒さや暑さの改善、そして光熱費でお悩みの方は、是非断熱リフォームをご検討ください。

間取り変更リフォーム(リノベーション)

近年のリフォームでトレンドとなっているのが間取りを変更するリフォーム(リノベーション)です。

家族構成の変化や子供が大きくなった、などの理由から間取りを変更するリフォームをすることも多いですが、ウォークインクローゼットや書斎、趣味の部屋をつくるなど自分のライフスタイルに沿ったリフォームも人気です。

ガレージをリフォームでつくる

例えば、ゴルフなどの練習スペースやペットも快適に過ごせる部屋づくり、ガレージハウスなども近年人気のリフォームのひとつです。
ライフスタイルの変化に応じて、住宅を満足ゆく時間を作り出す場所へとリフォームやリノベーションすることもできます。

犬や猫が暮らしやすい家

趣味の部屋やガレージハウスは以前別の記事でもご紹介しておりますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
リフォーム・リノベーションで自分らしい暮らしを
ガレージハウスへリフォーム・リノベーション
中古住宅のリノベーション・リフォーム~理想の家を目指して~
猫と暮らす リフォーム・リノベーションの工夫
愛犬と暮らす注文住宅・リフォームの工夫

リフォーム・リノベーションは東郊建設にお任せください

東郊建設では、暮らしに合わせたリフォーム・リノベーションのご提案をいたしております。
時期やリフォーム・リノベーションの内容によっては補助金が活用 できることもありますので、是非一度ご相談ください。

また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、リフォーム・リノベーション、ガレージハウス、注文住宅、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、メールや電話での相談も受け付けております。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP