リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > ガレージハウスへリフォーム・リノベーション

ブログ2021.07.15
ガレージハウスへリフォーム・リノベーション

ガレージハウスへリフォーム・リノベーション

ガレージ(車庫)と家が一体になった家、「ガレージハウス」。

最近では、何にでも使えるガレージの利便性に注目が集まり、アウトドアが趣味の方や、家でホームパーティなどを楽しむ機会が多い方、車をよく使う方など、幅広い層から注目されている住宅です。

駐車場代節約固定資産税の緩和ができる可能性があるなど、お財布にもやさしく、他にも天候が悪い日の乗り降りのしやすさ、愛車への悪戯・盗難防止など、たくさんのメリットがあります。

しかし、今までガレージは家を建てる際、優先順位を低くされやすいスペースでした。 持ち家では後から「ガレージハウスにしておけばよかった……」と後悔する声が聞こえ、中古住宅では、なかなかガレージハウスが見つからない場合もあるようです。

そのため、現在家をお持ちの方や、中古住宅の購入を検討されている方の中にはガレージハウスへのリフォーム・リノベーションをお考えの方もいらっしゃることと思います。

今回は、そんなガレージハウスへのリフォーム・リノベーションについてご紹介いたします。

使わない部屋・店舗をリフォーム・リノベーションでガレージへ

ご自宅をガレージハウスにしたい場合、1階の使っていない部屋をガレージにリフォーム・リノベーションするという方法が考えられます。

特に多いのが和室や店舗をガレージにリフォーム・リノベーションするケースです。

和室をガレージにリフォーム・リノベーション

和室をガレージにリフォーム・リノベーション

和室は客間として作った、子どもと過ごす部屋として作ったという方も多い部屋です。
しかし、住んでみたら意外にも使う機会が少なく、物置と化しているというケースも少なくありません。

和室をガレージハウスにリフォーム・リノベーションすることで、使われていなかったスペースを有効活用することができ、生活も快適に。愛車との距離もぐっと近づきます

実は和室は、比較的安くガレージにリフォーム・リノベーションしやすい部屋です。 和室の柱同士の間隔は1.8m(1軒)と、シャッターにも同じサイズのものがあり、元の構造を活かしたリフォーム・リノベーションがしやすいのが理由です。

ライトなどを工夫して愛車が映える演出を取り入れてみたり、作業しやすい棚を造作したり。隣にあるお部屋から愛車を見られるようにリフォーム・リノベーションするのも素敵ですね。
夢が広がる和室のガレージハウスリフォーム。是非一度ご検討ください。

店舗をガレージにリフォーム

使用しなくなった店舗部分をガレージにリフォームするケースもよく見られます。

店舗として使用されていた空間はある程度スペースがあることも多く、まるでショールームのようなおしゃれな雰囲気を演出することや、趣味空間などをつくることも夢ではありません。

店舗をガレージにリフォーム

ガレージハウスは愛車のメンテナンスは勿論、アウトドア趣味の方の道具のディスプレイ空間としても人気を集めています。
アウトドア趣味の方におすすめのガレージハウスは以前の記事でもご紹介しておりますので、こちらをご覧ください。

注文住宅でつくる「釣りガレージハウス」
ガレージハウスでロードバイクのある暮らし

中古住宅をガレージハウスへリノベーション

中古住宅の場合、既に建っている住宅から探すことになりますが、「中古住宅のガレージハウス」は少なく、あまり選択肢がないようです。

中古住宅をガレージハウスへリノベーション

そんな時は、ガレージのついていない中古住宅をガレージハウスにリノベーションするのもひとつの手です。

中古住宅全体から選べるようになることで、家の立地条件や広さなど、選択肢が広がるのが最大のメリット。
駅からの近さや生活環境も考えながら選ぶことができ、より住みやすい家をつくることができます。

自分の暮らしに合わせてリノベーション

また、中古住宅は注文住宅と比べて購入費用が安いため、「自分の暮らしに合わせてリノベーションする」という部分にコストをかけやすいのも魅力です。
元の家の趣に新たな価値を重ね、中古住宅リノベーションだからこそ実現できる新たな家の形を作ってみてはいかがでしょうか。

注文住宅でガレージハウスを建てる

注文住宅でガレージハウスを建てる

ご自宅や中古住宅のリフォーム・リノベーションでは収まりきらないこだわりをお持ちの場合は、注文住宅でガレージハウスを建てることをおすすめいたします。

注文住宅であれば、既存の間取りに囚われず、ガレージ以外のお部屋もライフスタイルにあった間取りにすることができます。

趣味に夢中になれる部屋や、生活しやすい間取り、将来を考えた設計など、お客さまに合わせたガレージハウスプランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

注文住宅のガレージハウスについては、下記バナーより詳細をご覧ください。

至福の時間ガレージハウス(バナー)
至福の時間ガレージハウス(バナー)

ガレージハウスのリフォーム・リノベーションは東郊建設へお任せください

大切な車やバイク。
外に置いておくと風雨で劣化しやすくなり、汚れてしまうことも…。
夏になれば更に、太陽の熱で車体へ負荷がかかる可能性や、台風による飛来物などで愛車に傷がつくなどの可能性も高まります。

ガレージハウスにリフォーム・リノベーション

ガレージハウスにリフォーム・リノベーションすることで、大切な愛車を守りませんか?

東郊建設では、暮らしに合わせたガレージハウスの注文住宅、リノベーション・リフォームのご提案もいたしております。

また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、ガレージハウス、注文住宅、リノベーション&リフォーム、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、メールや電話での相談も受け付けております

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP