リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > 壁紙・床材をタイルでおしゃれにリフォーム

ブログ2022.07.22
壁紙・床材をタイルでおしゃれにリフォーム

壁紙・床材をタイルでおしゃれにリフォーム

時間の経過と共に壁紙の黒ずみや日焼け、床材の傷などが気になって、「床材や壁紙のリフォーム」を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

壁紙や床材のリフォームは部屋がまるで新築のようにグッとおしゃれになる、人気のリフォーム方法です。
特に「タイル」のデザイン性や性能は向上しており 、様々な部屋の壁や床にタイルをリフォームで取り入れる方が増えています。

今回はデザイン性も機能も兼ね備えた「タイルを使ったリフォーム」についてご紹介いたします。

壁タイルリフォームでリビングをおしゃれに

壁のタイルといえば、トイレやお風呂場など、水回りで使われているようなタイルを想像される方も多いのではないでしょうか。
LIXILの「ECOCARAT(エコカラット)」は洗練された多彩なデザインで、様々な空間を演出ワンランク上の空間を実現し、今までのタイルのイメージを覆してくれます。

エコカラットを使ったリフォームのイメージ

  • エレガントな部屋とも相性の良い石造り風のタイル
  • ナチュラルなイメージであたたかみのある木目風のタイル
  • リフォームで人気の白いレンガ風のタイル など

素材の質感を、高精細加飾技術によって自然に表現したタイル

クロスでは表現しきれない素材の質感を、高精細加飾技術によって自然に表現
光の陰影がリアルな表情を作り出します。

さらに、日本の伝統工法である「土壁」の素材から着想を得た、日本の気候と相性の良いタイルになっているため、機能性も抜群です。

  1. 珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上の高い調湿機能
  2. 結露防止やカビ・ダニの抑制
  3. 脱臭効果
  4. 有害物質を吸着し、低減
  5. 水拭き掃除対応で、きれい長続き

お部屋に合わせて豊富なバリエーションの中からコーディネートすることができ、暮らしの質も上げてくれる壁タイルへのリフォーム
リビングリフォームをお考えの際は、是非タイルリフォームをご検討ください。

キッチンや洗面所を壁タイルにリフォーム

防水性や防火性の高いタイルは、キッチンや洗面所といった湿度が高くなりがちな水回りでも、カビの発生を抑えてくれるので、衛生的な環境へリフォームできます。

また、タイルは色の種類も豊富で組み合わせも自由に選べるので、オリジナリティのある空間づくりができるのもメリットです。おしゃれなキッチンや洗面所にリフォームしたい方に特におすすめのリフォーム方法です。

モザイクシート

「おしゃれなタイルの組み合わせを選ぶのが難しい」という場合は、「モザイクシート」を使用したリフォームも。
既に組み合わせが出来ているため、多様なバリエーションから空間にあったモザイク模様を選ぶことができます。

施工も短時間で済むため、洗面台や流しの周りなど一部分だけリフォームしたいという場合にもおすすめです。

タイルのバリエーション例

使用できるタイルの種類や組み合わせをご覧いただくこともできますので、ご検討の際は一度東郊建設までお声がけください。

タイルリフォームでペットとの暮らしも快適に

家を建てた後からペットを飼い出したという場合は、「ペットと快適に暮らすためのリフォーム」を検討されている方もいらっしゃいますよね。

ペットと暮らす家のリフォームでは、床や壁は特に飼い主さまの工夫の見せ所になります。
以前、愛犬や猫ちゃんと暮らす家の記事でご紹介した、滑りにくい床や消臭効果のある壁の他に、ここでもタイルが活躍します。

タイル床と猫

  • トイレコーナーの周りだけ抗菌のタイル床へリフォーム
  • 熱帯魚の水槽周りをタイル壁へリフォーム
  • ひっかかれたくない壁をタイルへリフォーム

また、タイルはひんやりと冷たく感じるものも多いので、暑い夏に涼めるスペースを作るというのも良いかもしれませんね。
ペットと暮らす家のリフォームは以前の記事でもご紹介しておりますので、タイルリフォームと併せて考えてみてはいかがでしょうか。
猫と暮らす リフォーム・リノベーションの工夫
愛犬と暮らす注文住宅・リフォームの工夫

リフォームで汚れを落としやすい玄関床タイルへ

雨の日に靴底についた泥や、プランターの跡など、意外と気になる玄関の床の汚れ
大切なお客さまを気持ちよく迎えられるようにするためにも、玄関はきれいな状態を保ちたいですよね。

プランターのおいてある玄関

しかし、従来の玄関床は、滑りにくくするために凹凸のあるタイルを使用していることが多く、汚れがタイルのくぼみに入り込み、落ちづらくなっていました。 そこで開発されたのが、微細な孔を塞いだ新しい防汚床タイルです。

滑り止めの突起をつけることで、滑り辛さはそのままに、汚れを落としやすく改良。泥の跡はもちろん、苔などもきれいに落とすことができます。

園芸が趣味の方は、プランター跡をきれいに掃除でき、自慢の植物が映える玄関に。
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭でも、お子様の持ち込んだ泥を洗い流せるので、安心してお客さまを呼ぶことができます。
是非、最新のタイルへのリフォームをご検討ください。

壁紙・床材リフォーム成功のポイント

壁紙・床材のリフォームを成功させるポイントは「一気にリフォームする」ことです。

よく耳にするのが、気になる部分だけをリフォームしたら、他の壁や床の古さが目立ってしまい、後から「一緒にリフォームすればよかった」と後悔されるケースや、別々に選んだために、ちぐはぐな印象になってしまったケースです。

おしゃれな壁タイルリフォーム

部屋をおしゃれにするためには「雰囲気の統一」が大切だと言われています。
壁紙や床材、また、リフォームする箇所は総合的に空間をデザインし、リフォームすることが成功のポイントになるのです。

壁や床のリフォームをはじめ、住宅リフォームのことでお悩みの場合はお気軽に東郊建設までお問い合わせください。
こんなリフォームはできる?」「どんなタイル壁があるの?」などのご相談も承っております。

補助金でおトクにリフォーム

東京都あきる野市にある東郊建設では、時期やリフォームの内容によってはあきる野商工会の補助金を活用できることもあります。
おトクにリフォームできるチャンスになりますので、是非補助金をうまく活用してリフォームしましょう。補助金は予算が限られておりますので、早めに締め切られてしまう場合もあります。是非、お早めにご相談ください。
【2022年・令和四年度】補助金活用リフォーム ~東京都あきる野市~

また不動産の売却や土地活用でお悩みの方には、無料査定や土地の有効活用もサポートいたしますので、リフォーム・リノベーション、ガレージハウス、注文住宅、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、メールや電話での相談も受け付けております。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • GARAGE HOUSE 至福の時間「ガレージハウス」遊ぶ時も、休む時も、自分らしく。
  • SUPER WALL スーパーウォール工法 いつも快適・安全な住まい[高断熱][高耐震構造][高気密][高耐久性]LIXIL×東郊建設
  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP