リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > キッチンリフォームは何年目?最新設備で快適に

ブログ2022.10.27
キッチンリフォームは何年目?最新設備で快適に

キッチンリフォームは何年目?最新設備で快適に

キッチンの使い勝手が悪くなってきた
そんな時はリフォームをするべきタイミングが来ているかもしれません。
キッチンリフォームは設備を新しくするだけでなく、進化した設備で使い勝手も上げてくれます。

今回は、「キッチンリフォームを何年目にするべきか」や、「キッチンリフォームにおすすめの設備」についてご紹介していきます。

キッチンリフォームは何年目?

お手入れなどによっても変わってきますが、劣化が原因の場合、キッチンは10~20年程度でリフォームを検討される方が多いです。

  • レンジフードから異音がする。ファンの回転がおかしい。
  • ビルトイン型のコンロやオーブン、食洗器などが故障した。
  • シンクや天板に傷が目立つ。汚れや錆が出てきた。など

10年以上経過すると部品などが古くなることで不具合がでてしまい、リフォームを決心されるケースが多いようです。
火や水を扱うキッチンでは、設備の劣化や故障を放置していると火災や事故につながる可能性もありますので、「リフォームをするべき?」と思った時が最適なリフォームタイミングです。

キッチンのリフォーム

ライフスタイルに合わせたキッチンリフォーム

住んでから10年程度経つと、遠方に住んでいるご両親が高齢化して同居になったり、お子さまが独立したりと、住む方にも変化が出て来ます。

  • 家電や食器の量が増えて、キッチンに置ききれない。
  • ライフスタイルにキッチンの形があっていない。
  • 年齢を重ねたことでキッチンが作業しづらくなった。 など

キッチンの使い勝手が悪くなったと感じる場合も、リフォームで改善ができます。
特にキッチンの種類を変えてレイアウトを変更するリフォームは作業導線などに大きく影響するため、ライフスタイルにあわせたキッチンリフォームでは大切なポイントとなります。

キッチンの種類

調理に専念したい場合は、壁付けキッチンや独立キッチンがおすすめです。
コンパクトに収まるので壁面などを収納に利用でき、効率的な作業環境をつくることができます。

ご高齢の方がいる場合や、小さなお子さまのいる場合には対面式キッチンが人気です。
対面キッチンは、キッチンがダイニング側を向いているため開放的で、料理をしながら家族とコミュニケーションを取ったり、お子さまの見守りをしたりすることができます。

ダイニングに料理を運ぶまでの導線もスムーズになるため、ご高齢の方が料理をされる場合や、お子さまの「お手伝い」の習慣をつけたい場合にも相性の良いキッチンです。

対面キッチンリフォーム

対面式キッチンにはI型キッチン、L型キッチン、ペニンシュラキッチン、アイランドキッチン、セパレートキッチンなど様々な種類があります。ご自宅の環境でもリフォームに最適なキッチンは変わってきますので、是非一度ご相談ください。

おすすめのキッチンリフォーム

キッチンの設備もどんどん進化しています

今のキッチンが使いづらいと感じている場合は、新しい機能が追加されたキッチンへリフォームすることで毎日のストレスも軽減されるかもしれません。

リフォームでおすすめの最新キッチン設備を見ていきましょう。

面倒な掃除から解放!レンジフード

最新のレンジフードは、高速回転するディスクでブロックすることで、ファンやフードの内部に油が溜まりにくい製品も出ています。

油の貯まりにくいレンジフード

普段はさっと拭くだけの簡単お手入れで、フラットな設計だから掃除も楽々。
これまでのレンジフードでは1年置きにしていた面倒なファン掃除も、なんと10年間隔に
きれいな状態が長続きするので、リフォームで一押しのキッチン設備です。

リフォームでキッチンの収納力アップ!

収納がキッチンでの大きな悩みの種」という方も多いのではないでしょうか。
収納を変えるリフォームは、キッチンの使い勝手を上げてくれるおすすめのリフォームです。

シンク下収納は大容量で、整理整頓しやすい設計に。軽い力で開け閉めできるので、女性でも楽に作業ができます。
また、吊り戸棚はダウンウォール収納にすると、目線の高さまで棚を下すことができるので、高さがあって使えなかったスペースが普段使いできる収納へ大変身。料理で忙しい時にスイッチ一つで動かせるのも魅力的ですね。

さらに、用途が計算されたキッチン収納ユニットにリフォームすれば、家電やお皿、ごみまでも目的別に整理することができ、物があふれがちなキッチンも整理しやすくなります

キッチンの収納

キッチン収納リフォームについてはこちらの記事でもご紹介しておりますので、お困りの際はご一読ください。
キッチンリフォームでスッキリ収納

汚れやごみをスムーズに洗い流すキッチンシンク

従来のキッチンシンクは水が広がりやすく、排水するはずがゴミを広げてしまうなど、キッチンシンクが汚れる原因にもなっていました。

ナイアガラ方式のキッチンシンク

そこで開発されたのが「ナイアガラフロー方式」のキッチンシンクです。
シンクの底面の傾きを、水が広がりにくく、スムーズに排水されるような傾斜に設計することで、汚れをスムーズに排水できるようになりました。

キッチンリフォームの際は是非最新設備で清潔なキッチンを実現しましょう。

IH導入リフォームで広がるレパートリー

IHは火を使わないため安全で、お子さまやご高齢の方がいるご家庭のリフォームでも人気です。料理メニューを指定して最適な温度や時間を設定してくれる機能もあるので、料理のレパートリーが広がりそうですね。

IHリフォーム

IHではアルミや銅などの調理器具が使えない」というイメージの方もいらっしゃると思いますが、形状によってはアルミや銅などでできた鍋が使用できる「オールメタル対応」タイプのIHもあります。リフォームの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

リフォーム・リノベーションは東郊建設にお任せください

今回ご紹介したほかにも、様々なリフォーム方法があります。

「介護をする家」「ペットと住む家」「小さなお子さまのいる家」など、ご自宅の環境が違えば必要となる設備は変わってきます。
ご自宅の環境にあったリフォームで、掃除・片付けのお悩みを解消して快適な住まいを実現しましょう。

その他の一例については、こちらの記事でもご紹介しております。
キッチンリフォームでいつまでも食を楽しく

また、東郊建設では暮らしにあわせたリフォーム・リノベーションをご提案しております。
リフォーム・リノベーション、ガレージハウス、注文住宅、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、メールや電話での相談も受け付けております。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • GARAGE HOUSE 至福の時間「ガレージハウス」遊ぶ時も、休む時も、自分らしく。
  • SUPER WALL スーパーウォール工法 いつも快適・安全な住まい[高断熱][高耐震構造][高気密][高耐久性]LIXIL×東郊建設

東郊建設採用サイト

東郊建設採用サイト

PAGE TOP