リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > 東京で建てる注文住宅と趣味の部屋

ブログ2021.02.26
東京で建てる注文住宅と趣味の部屋

東京で建てる注文住宅と趣味の部屋

注文住宅のメリットは、なんといっても自由度が高いことですよね。
折角憧れの新築一戸建てを持つのだから、「自分のライフスタイルに合った注文住宅を建てたい!」という方もたくさんいらっしゃると思います。

中でも近年注文住宅を建てる方の間で注目されているのが、自分の趣味に集中するための贅沢な大人の秘密基地。つまり「趣味の部屋」です。

仕事のことも悩みも忘れて趣味に思い切り没頭する……そんな時間もときには必要ですよね。

 

自転車・バイク、ギターや釣り、コレクション、映画など、趣味は人それぞれ。
趣味の数だけ様々なお部屋が考えられますが、今回は趣味部屋の一例と、東京で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアをご紹介します。

映画好きの趣味部屋「ホームシアター」

映画好きの趣味部屋「ホームシアター」

まず、おすすめしたい趣味部屋が「ホームシアター」です。
その名の通り、自宅につくる自分専用のプチ映画館で、家にいながら、まるで映画館のような迫力ある映像が楽しめます。

以前マンションのリフォーム提案記事でご紹介させていただいたホームシアターですが、勿論、注文住宅でも趣味の部屋としておすすめです。

「大好きな映画を映画館のようなスクリーンで何度でも楽しみたい」という映画好きさんや、「子供連れだと映画館に行きづらい」「自分のペースで映画を楽しみたい」という方にもピッタリ。
映像作品が好きな方は是非ご検討ください。
マンションリノベーションでつくるホームシアター

音楽好きの趣味部屋「防音の音楽室」

ギターやピアノ、カラオケ等、音楽を趣味にされている方の中には、騒音で問題になるため家では趣味ができない状態になっている方も多いようです。

しかし、最近ではオンラインレッスンも普及して「自宅で楽器や歌を練習したい!」という方も増えているように感じます。

ピアノレッスンができる家

そんな方におすすめの趣味部屋が、防音の音楽室です。
外に音が漏れづらくなることで、音楽を好きな時に好きなように楽しめる趣味にすることができます

さらにアイデアをかけ合わせていけば、大好きな音楽を一層楽しめる部屋にすることもできます。

ギターハンガーを取り付けた趣味の部屋

ギターをインテリアのようにおしゃれに飾るギターハンガーを取り付けたり、譜面やCDを置く棚を取り付けたり、姿勢を確認する大きめの鏡を取り付けることもおすすめです。

注文住宅を建てるなら、防音の音楽室がある家も是非検討してみてくださいね。

宅飲みを演出する「自宅バー」

自宅でお酒を楽しむ方におすすめの趣味スペースが、自宅バーです。

自宅バーのある注文住宅のイメージ

バーカウンターに、こだわりのインテリア。
照明で演出された落ち着いたおしゃれな空間は、まるでお店にいるかのよう
今日はどれを飲もうかと考えるのも楽しみの一つ。買ったお酒は棚に並べて、こぼれ止めを取り付ければ、転倒の心配もありません。

酒棚

一人でリラックスするため、夫婦でお酒を楽しむため、友人を呼んでのおもてなし等、様々な用途で使用できます。
時間の制限もなく、好きな服装で好きな時にお酒を楽しめる自宅バー
まさに大人の楽しみ方です。お酒好き、宅飲み好きの方は是非自宅バーもご検討ください。

制作に集中する「アトリエ(作業部屋)」

絵やハンドメイド等、クリエイティブな趣味の場合、どうしてもたくさんの材料・道具の置き場所や集中できる環境が必要になってしまいます。

注文住宅でアトリエをつくろう

そんな方々におすすめの趣味部屋が「アトリエ(作業部屋)」です。

他の部屋よりも自分の世界観に入り込める部屋の方が、作品を考える際にもアイデアがたくさん浮かびそうですよね。
おしゃれにディスプレイできる収納をつくれば、いつでも道具を取り出しやすく、道具を片付ける手間も少なくなります
アトリエ兼ギャラリーとして、自分の作品を飾るのも素敵ですね。

油絵が趣味なら注文住宅でアトリエをつくることがおすすめ

油絵など、趣味によってはにおい対策や汚れ対策が必要になる場合がありますので、ご検討の際は是非ご相談ください。注文住宅なら、アトリエ(作業部屋)もつくることができます。

 

様々な趣味におすすめのガレージハウス

ガレージハウスとはガレージ(車庫)と住宅が一つになった家のことです。
車・バイク愛好家の方はもちろん、様々な趣味がある方から注目されている注文住宅です。

注文住宅でつくるガレージハウス

  • 車、バイク好きのメンテナンスルーム
  • ガレージ内に収納を取り付けて積み込みや片付けも楽々アウトドア用品の保管庫
  • ホームジムやヨガ部屋
  • 収集したものを保管するコレクションルーム など

まだまだ様々な使い方ができそうなガレージハウス。
以前にもご紹介しておりますので、気になった方は是非記事をご覧ください。

ガレージハウスで愛車とともに暮らす 注文住宅でつくる「釣りガレージハウス」 ガレージハウスでロードバイクのある暮らし

東京で注文住宅におすすめのエリア

注文住宅を建てるのですから、できることなら部屋は広めにつくりたいですよね。
注文住宅を建てる際に土地選びで迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、東京で注文住宅を建てるのにおすすめなのは東京の西側「多摩地域」なのです。
中でもおすすめなのが国立市、八王子市、青梅市、あきる野市
この地域は土地が都心などに比べ広めになっていることも多いため、比較的「趣味部屋のある家」が建てやすく、静かで住みやすいのが特徴です。

難しい土地選び。困った際は、お気軽に多摩地域の工務店へご相談ください
工務店であれば、お客様がご希望の注文住宅が実現できるのかという観点から土地探しにご協力することができます。

東京多摩地域の土地選びなら工務店の東郊建設にお任せください

注文住宅を建てる際には、住環境以外にも建ぺい率・容積率などもあり、ちょっと難しい土地選び。困った際は、お気軽に多摩地域の工務店「東郊建設」へご相談ください
お客様のご希望の注文住宅が実現できる土地探しからご協力いたします

 

趣味部屋のある注文住宅は東郊建設へ

多摩地域を中心に土地探しからお手伝いする工務店 東郊建設では、注文住宅のご相談から土地探しまでワンストップで対応いたしております

「こんな注文住宅はつくれる?」「こういう間取りの注文住宅が建てられる土地を探したい!」など、注文住宅のことはお気軽にご相談ください。
コロナウイルスの感染拡大防止のため、メールや電話での相談も受け付けております

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP