リフォーム・ガレージハウス・注文住宅の工務店 東郊建設 [昭島/福生/あきる野]

お知らせNews

ホーム > お知らせ > リフォームでおうち時間を充実させませんか?

ブログ2020.07.18
リフォームでおうち時間を充実させませんか?

リフォームでおうち時間を充実させませんか?

おうち時間、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ長期化が予想される新型コロナウイルス感染拡大防止対策。
テレワークや通販の利用、少人数での外出、デリバリーなどが推奨され、自宅を活用した生活スタイルはしばらく続いていきそうです。

永く住むマイホームですから、スタイルの変化に合わせ、部分的なリフォームでおうち時間を快適に過ごしましょう

テレワーク部屋で家の仕事環境を快適に!

新型コロナウイルス感染拡大を受け、急速に増えた自宅での「テレワーク」
しかし、中には「普段休んでいる自宅だと切り替えがうまくいかない」「自宅には仕事をする場所がなく、食卓で資料を広げている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

利用しきれていない押し入れや、スペースのあるリビングの一角も、テレワーク用の「書斎」へリフォームすることができます。

リフォームでつくる書斎スペースのイメージ

集中できる色彩を取り入れ、観葉植物でリフレッシュ。
仕事道具は備え付けの収納で一か所にまとめ、散らかったり、紛失したりすることも防ぎます。
少ないスペースでも、工夫次第で集中できるおしゃれな書斎へ早変わり。

空間の用途に合わせてデザインを変更することで気持ちを切り替えることになり、仕事の集中力アップや質の高い息抜きにもつながります。

書斎リフォームのイメージ

書斎のリフォームに合わせて他の部屋もさらにリラックスできる環境へリフォームしたり、趣味部屋をつくったりすることも、自宅内での暮らしにメリハリをつける上で効果的です。

テレワーク期間が終わっても、そのまま読書用の書斎や趣味空間へ。
一時的なものではなく、ずっと使うことができるので、書斎へのリフォームはおすすめのリフォーム方法です。

書斎や、プライベート空間を快適に過ごすためのリフォームは以下の記事で詳しくご紹介していますので、ご興味のある方はこちらをお読みください。

テレワークに集中できる書斎リフォーム リフォーム・リノベーションで自分らしい暮らしを

運動スペースへリフォームで運動不足解消!

おうち時間が増えると、心配になってくるのが運動不足
皆さんそれぞれ運動不足をどう解消するかでお困りのようです。

ここでも活用したいのが自宅のリフォーム。 リフォームで自宅に運動ができるスペースをつくることで、空いたおうち時間を有効活用して体を動かすことができます。さらに、室内なので雨の日でも運動ができ、これから来る台風のシーズンや、雪の降る季節でも続けて運動することができます。

例えばガレージハウスへリフォームして、その一角をトレーニングスペースにすることで、季節や天候を気にせず快適環境を作り出すことができます。

リフォームして自宅でトレーニング

ガレージハウスは愛車を守ってくれるだけでなく、アウトドア用品の収納スペースが作れることでも注目されていて、乗り降りの際にも雨に濡れないなどの利点があることから、老若男女問わず、さまざまな方におすすめしたいリフォームです。

また、おうち時間での需要から、最近ではヨガやトレーニング方法を動画で配信していることも多いですよね。

部屋にテレビと大きな鏡を取り付け、正しいやり方や、自分ができているかどうかを確認しながら取り組めるようにするのもおすすめです。

リフォームして自宅で運動(ヨガ)

自分専用の運動スペースですから、音楽を流すスピーカーや雰囲気の出る照明にこだわると、さらに運動が楽しくなりそうですね。

トレーニングスペースやガレージハウスについてはロードバイクの記事で一部ご紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

ガレージハウスでロードバイクのある暮らし

キッチン周りのリフォームで料理を楽しく!

外出する機会が減ると一度の買い物で買わなければならない物の量も多くなり、「買ったのはいいけれど置く場所に困る」という問題が出てきます。

特に多いのが食品
長期保存ができる缶詰やレトルト食品をたくさん買い、置く場所に困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

食品をたくさん買う人のためのキッチンリフォーム

この問題も、リフォームで「キッチン専用の収納庫(パントリー)」を作ることで解決できます。

収納スペースが増えればその分片付けやすくなり、キッチンも広々と使えますお酒を嗜まれる方や、料理にこだわりがあり、たくさんの調味料や調理機器を必要とする方には特におすすめのリフォームです。

パントリーのリフォーム

おうち時間で料理を楽しむ方も増えています。
他にも、料理を楽しむためのリフォームは以下の記事でご紹介しておりますので、キッチンリフォームをご検討の方は一度読んでみてください。

キッチンリフォームでいつまでも食を楽しく

注文住宅でもっと理想的に暮らす

 

もっと自分らしく暮らしたいとお考えの方におすすめなのが、「注文住宅」で家を建てること。

注文住宅なら憧れのガレージハウスや、ペットと快適に過ごせる家などにもしやすく、ライフスタイルに沿った家づくりができます。

注文住宅で憧れのガレージハウスやペットと快適に過ごせる家へ!

今回ご紹介した書斎やキッチン専用の収納庫(パントリー)、運動スペースを含めた間取りも思いのまま。

過去にも、注文住宅で実現できる、さまざまな家づくりの工夫をご紹介しております。注文住宅について気になった方には、こちらの記事もおすすめです。

ガレージハウスで愛車とともに暮らす 愛犬と暮らす注文住宅・リフォームの工夫

東郊建設では土地探しからアフターサポートまでワンストップで対応していますので、注文住宅をご検討の際も、是非東郊建設へご相談ください。

注文住宅の土地探しから入居まで理想の住まいづくりの流れ

リフォーム・リノベーションは東郊建設へ

今回はおうち時間を充実させる様々なリフォームについてご紹介いたしました。

他にも以前別の記事でご紹介したように、「ホームシアターへのリフォーム」や「開放的なリビングのリフォーム」など、自宅を過ごしやすくする工夫はたくさんありますので、こちらも参考にしながらリフォーム計画を立ててみてはいかがでしょうか。

おうち時間の豊かな過ごし方 -リフォーム計画-

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、メールや電話でのご相談も受け付けております
リフォーム&リノベーション、ガレージハウス、注文住宅、そして土地活用のご相談は、東郊建設へお気軽にご相談ください。

空き家対策やリフォーム、注文住宅など
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 求む現場監理の匠
  • 求む住宅営業の鏡

PAGE TOP